やくみつる

早稲田大学・商学部卒業

やくみつる

項目詳細
職業漫画家・コメンテーター
出身地東京都世田谷区桜新町
誕生日など1959年3月12日
血液型不明
卒業高校桐蔭学園
結婚歴畠山利奈子(やく利奈子)/アシスタント
備考珍品コレクター

最近はコメンテーターとしての仕事が増えていますが、元々は漫画家で4コマ漫画では一部「はた山ハッチ」という別のペンネームでも創作しています。

1978年のドラフト会議前日に空白の一日を利用して念願の読売ジャイアンツに入団したことに強い憤りを覚えて漫画を描き始めました。

一途な性格からか批判した人物と衝突することが多く亀田一家との確執は有名で、「父親の亀田史郎氏の躾がなっていない」との発言を受けて、亀田史郎氏からすごまれたこともあります。

このYouTubeの動画は、あの横峯さくらパパが逆ギレした時のものです。
先日民主党を離党して新党に参加した姫井由美子参院議員(49)らも出演しています。



漢字の知識についてはピカイチで、かなりの知識を有しています。
やくみつる自身は漫画家であるにも拘わらず、漫画嫌いで知られています。

名前の「やくみつる」は麻雀の「役満」を文字ったものです。
横浜大洋ホエールズ時代から横浜ベイスターズに続いての大ファンでも知られています。
『月刊ベイスターズ』のコラムに佐々木主浩が引退した時にもコメントを寄せています。
代表的な作品には『がんばれエガワ君』『ワッハハ!プロ野球』『パロ野球ニュース』『やくやくスポーツらんど』などがあります。

中井貴恵(なかいきえ)

早稲田大学・第一文学部卒業

中井貴恵(なかいきえ)

項目詳細
職業女優
出身地東京都大田区
誕生日など1957年11月27日
血液型O型
卒業高校不明
結婚歴1987年に結婚/2女の母
備考本名は中沢貴恵子

早稲田大学在学中の映画『女王蜂(1977年/市川崑監督)』でデビューしましたが、演技が高く評価され、数々の新人賞を受賞しました。

木下惠介監督の『不死鳥』で大ブレークした故佐田啓二氏(交通事故で死亡)の長女。
中井貴一さんは弟という、俳優一家でもあります。

1982年に公開された「あゝ野麦峠 新緑篇」などにも出演し、これ以降名前が「貴惠」(以前は貴惠)となったようです。

翌年公開の映画『人生劇場』にて素晴らしいヌードを披露しました。

大らかで、開けっぴろげの性格で姉御肌。
弟の中井貴一さんとは、一度だけ共演したことがありましたが、同一シーンはありませんでした。

1984年に日本テレビ系列で放映された「25才たち 危うい予感」で共演した桜田淳子さんとは今でも交流はあるようで、桜田淳子さんが数年前に出された著作「アイスルジュンバン」の中でも頻繁に、中井貴恵さんの名前が登場します。


これは1986年に中井貴恵さんが出演された住友生命のCM・YouTubeの動画となります。
 

1996年から「大人と子供のための読みきかせの会(絵本の朗読を行っています)」などの関係で「はだかのおおさま」や「大きな木のおくりもの」など沢山の絵本の翻訳を手がけていま。

「大人と子供のための読みきかせの会」では本名にて活動していることから、プライベートのものと割り切っているものと思われます。

夫の仕事の関係でアメリカや札幌などを転々としていたことがあります。

小島よしお(こじまよしお)

早稲田大学・教育学部国語国文学科

小島よしお(こじまよしお)

項目詳細
職業お笑い芸人
出身地沖縄県島尻郡久米島町出身
誕生日など1980年11月16日
血液型O型
卒業高校千葉市立稲毛高等学校
結婚歴独身
備考本名及び旧芸名は「小島義雄(こじまよしお)」

早稲田大学時代は日本テレビアナウンサーの宮崎宣子と同じサークルでした。

サンミュージック所属。

Yahoo!知恵袋(2008年1月26日)に小島を名乗る人物が突然登場。

「僕のことをどう思っていますか?」という質問が投稿されました。
そしてこの投稿の補足として「本物です」「今後の参考にします」「ネタ切れなんです」などと小島本人であることを強調する書き込みがあったため、トピックは20万回以上閲覧される結果となった。

コメントも700件を超えた。

小島よしお本人はこの投稿に対し「偽者である」とコメントしながらも、「ネタ切れは本当」「コメントは参考にしている」等とコメントしています。

これは小島よしおさんの、お笑いライブです。
「そんなの関係ねぇ〜」というのも最近あまり見かけなくなりましたので逆に新鮮です。


「オッパッピー海パン」と通称名で呼ばれている赤と緑のストライプが施された海パンは、フランスのブランド「HOM」の「TAMARIS」シリーズの2007年春夏バージョンで、トリンプ・インターナショナルが輸入している独占販売。

某テレビ局が番組内の企画として買い占めたこともあり、現在では入手困難となっています。

主なギャグは
「ア、ソレ、ア、ソレ、ア、ソレソレソレソレ、○○○、(だけども だっけぇど)、でもそんなの関係ねぇ! あー そんなの関係ねぇ! あー そんなの関係ねぇ!」

「ウィ〜!」
「ホラホラホラホラ!」
「揺れてるよ〜!」などがあり結局は

「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴ〜」 で締める。

箕輪はるか(みのわはるか)

早稲田大学・第二文学部

箕輪はるか(みのわはるか)

項目詳細
職業お笑い芸人
出身地東京都北区
誕生日など1980年1月1日
血液型A型
卒業高校都立保谷高校出身
結婚歴独身
備考あだ名は死神・エジプトの壁画の女性・骸骨

相方の近藤春菜とともにお笑いコンビ「ハリセンボン」のボケ担当です。
東京NSC9期生で、コンビは2004年に結成されました。

コンビ名の由来は「ハリセンボン(魚の方)は顔はかわいいが、鋭いとげがあり近づくと危険」という理由から付けられました。

大学生時代は奨学金と自分でしたアルバイトによって卒業しました。
ただそのためか大学時代に友達が一人も出来ず、それを矯正するためにお笑い芸人になったとのことです。

アンガールズの山根良顕に雰囲気が似ていることから、初期の頃はよくネタにされていた。

アメリカに初めて行った際にメキシコ人男性と間違えられる。
そのため偽造パスポートではないのかという疑いをかけられ、別室に連れて行かれる。
メキシコ人男性と思い込んでいた空港職員は、ボディーチェックも女性ではなく男性が行った。

事情を把握し、ようやく釈放とはなったものの、帰り際に「もっと女らしい格好をしろ」と捨て台詞を吐かれたため、本人は「二度とアメリカには行きたくない」と言っています。

メイクをキチンと施せば倖田來未ばりに変身することがよく知られています。


ハリセンボンの漫才です。

広末涼子(ひろすえりょうこ)

早稲田大学・教育学部中退

広末涼子(ひろすえりょうこ)

項目詳細
職業タレント
出身地高知県高知市
誕生日など1980年7月18日
血液型O型
卒業高校品川女子学院高等部
結婚歴岡沢高宏と離婚/2008年3月13日
備考本名:廣末 涼子(ひろすえりょうこ)

中学生時代の同級生に阪神タイガースの藤川球児投手がいる。

中学2年生の時に、第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリ獲得したことがキッカケで芸能界デビューを果たす。

デビュー曲は竹内まりやにより『MajiでKoiする5秒前』でしたが大ヒット。

ボーイッシュでフェアリー的な魅力と透明感を感じさせ、清涼感のある声などで文字通り1990年代のトップアイドルといっても決して過言ではなく、その過熱した人気ぶりに当時は「広末現象」と呼ばれたものでした。

早稲田大学教育学部国語国文学科に自己推薦入試で合格(1998年11月25日)はしたものの、人気者だったからか盗撮やストーカー的なものがあったようで、段々と学校に通わなくなり、2003年10月6日にとうとう中退してしまいます。

モデルでファッションデザイナーの岡沢高宏とできちゃった結婚(2003年12月15日)して男児を出産するが、2008年3月13日正式に離婚しました。

地元で毎年開催されている「よさこい祭り」には、一参加者として毎年のように参加していることで知られています。


これは大学に遅刻した広末涼子。
こんなことするから学校から徐々に遠ざかっていったのでしょうね。
まあそれだけ人気者だったという証明にもなるわけですが・・・

久和ひとみ(くわ ひとみ)

早稲田大学・政治経済学部

久和ひとみ(くわ ひとみ)

項目詳細
職業ニュースキャスター
出身地東京都武蔵野市
誕生日など1960年9月25日-2001年3月1日
血液型不明
卒業高校東京都立国立高等学校
結婚歴不明
備考40歳という若さでの死去でした

早稲田大学卒業後はテレビ朝日の『CNNデイウォッチ』初代キャスターに就任し、リポーターなども積極的にこなしました。

その甲斐あってかTBSのローカルニュース『テレポート6』キャスター(相手役は荒川強啓氏)として起用されました。

番組はその後、『JNNニュースコープ』と統合されて『JNNニュースの森』となりましたが、久和ひとみはそのままで相手役だけが荒川強啓から杉尾秀哉へと交代する形で、引き続きニュースキャスターとして活躍する。

そして政治や経済など幅広い分野に詳しいとの評判となり、テレビ東京の『TXNニュースアイ』のメインキャスターに起用されることとなりましたが、体調不良を理由に2000年10月に番組を降板して、癌の治療に専念します。

しかし肝臓への癌転移が進んでおり、既に手遅れの状態でした。

そのまま2001年3月1日に永眠という形になりましたが、世間では、その時に初めて癌であることが発表されました。

死後には「久和ひとみスカラシップ」が設立され、向学心に燃える学生への奨学金の支給を目的としています。

竹下登(たけしたのぼる)

早稲田大学・第一商学部

竹下登(たけしたのぼる)

項目詳細
職業政治家
出身地島根県出雲市
誕生日など1924年2月26日-2000年6月19日
血液型不明
卒業高校早稲田大学第一高等学院
結婚歴妻は自殺、その後佐藤寛子(佐藤栄作氏の妻)の紹介にて再婚
備考孫はDAIGO☆STARDUST(ダイゴスターダスト)

34歳の時に島根全県区から第28回衆議院議員総選挙に立候補し、初当選を果たす。
それ以来衆議院議員を14期務めあげました。

佐藤派、田中派と渡り歩きましたが、1987年7月に「経世会」(竹下派)を立ち上げ、事実上田中派を分裂に追い込む。

当時竹下登氏に着いていったのが、現民主党党首の小沢一郎氏・歴代内閣総理大臣を務めた橋本龍太郎、小渕恵三、羽田孜などの大物議員が従いました。

竹下氏は平成初の内閣総理大臣で第74代の内閣総理大臣となります。
リクルート事件により総辞職を余儀なくさせられます。

総理大臣退任後も縁戚関係にある金丸信らと院政を振るうが、佐川急便事件・金屏風事件・ほめ殺しで知られる皇民党事件などと次々と事件が発覚。

それとともに政界での力が弱まってまいりました。

しかし竹下氏がこれらの打開策として小渕恵三氏を無理矢理派閥の長にして派閥を丸くおさめようと画策しましたが、小沢、羽田らが新派閥・改革フォーラム21を結成したことで事実上竹下派は分裂することとなりました。

ちなみにDAIGO☆STARDUST(ダイゴスターダスト/竹下登氏の孫)によりますと、この小渕恵三氏から15歳の頃に5万円のお年玉をもらったそうです。

2000年(平成12年)6月19日に呼吸不全のため76歳で死去しましたが、同じ島根県選出で竹下氏の元秘書であった参議院議員・青木幹雄氏が実力者として頭角を現すことになります。

田中角栄氏に続いて「選挙の神様」との異名をとりますが、そのままその手法を受け継いだのは縁戚関係にも当たる現民主党党首である小沢一郎氏です。

とりあえず「選挙の神様」という称号は小沢一郎氏が最後の称号となると思われます。


これは創世会を田中派閥内に作った時のYouTubeの動画ニュース映像です。
またあの田中角栄氏も登場します。
あの名演説が聴くことができます。
懐かしいと同時に非常に貴重なものですね。

荒川静香(あらかわしずか)

早稲田大学・教育学部

荒川静香(あらかわしずか)

項目詳細
職業プロスケーター
出身地東京都品川区
誕生日など1981年12月29日
血液型O型
卒業高校東北高等学校卒業
結婚歴独身
備考紫綬褒章受章

小さい頃からスポーツは万能で6歳にして水泳の全ての泳法を既にマスターしていました

またスケートの分野でも「天才少女」の称号を小さい頃から受けており9歳の時には5種類の3回転ジャンプをマスターしていました。

やがて中学に進み全日本ジュニア選手権で史上初の3連覇を達成させ、中学3年生でシニアの第65回全日本選手権に特例出場し2位(優勝は後にライバル関係になる村主章枝)の成績を収めるなどした。

荒川静香が高校生の時に日本で開催された長野オリンピック(1998年2月8日から2月20日)では最後の一枠を見事に勝ち取り、出場したものの13位(ショート14位、フリー14位)という成績に終わる。

早稲田大学へと進み、メキメキと頭角を現すが、ソルトレイクシティオリンピックでは日本代表の最後の一枠を村主章枝とデッドヒートの争いを繰り広げるが、村主章枝に負けてしまい、ソルトレイクシティオリンピックには出場が叶いませんでした。

また2005年シーズンより、持ち技のひとつであったイナバウアーが得点対象から外れたことで精神的に更に追い込まれていき、絶望に似たものを心に抱くが、次のオリンピックが集大成と割り切ることで、最後の力を振り絞る。

ニコライ・モロゾフの指導のもと、曲目を「トゥーランドット」に変え、周囲の反対を押し切って、得点対象にはならないイナバウアーを演技に取り入れるという奇策に打ってでる。

トリノオリンピック(2006年2月11日から2月23日)では見事に金メダル(日本人選手として最初で唯一のメダル)の獲得を果たす。

旧採点方式での最後の世界選手権女王となり、新採点方式に移行した最初のオリンピックでの女王となったことで、地元イタリアのマスコミからは「東洋の女神」と呼ぶとともにCNNやニューヨーク・タイムズなどでも一面トップで記事を飾りました。

現在はショーの本場アメリカでプロのアイススケーターとしてアイススケートショーなどに出演している。


トリノ五輪フィギュアスケートチャンピオンの荒川静香さんのアイススケートショーのYouTubeの動画です。
あの美しい演技を今一度、ご覧下さい。

八木亜希子(やぎあきこ)

早稲田大学・第一文学部

八木亜希子(やぎあきこ)

項目詳細
職業フリーアナウンサー
出身地静岡県浜松市北区
誕生日など1965年6月24日
血液型不明
卒業高校横浜雙葉高等学校
結婚歴大学時代の同級生の会社員と結婚(2002年10月)
備考高校の後輩に渡辺真理(フリーアナウンサー)

フジテレビ同期入社に有賀さつき(離婚後テレビに復帰)河野景子(貴乃花親方夫人)らがいますが、「花の三人娘」と呼ばれて、女子アナブームの到来のキッカケを作り、ドラマ出演やCDデビューを果たす。

この同期組とは現在でも時折会ったりしているとのことです。

八木亜希子さんは、上品な喋りと温厚でおっとりした口調が特徴的ですが、時に上から目線的な説教じみたことをすることもございます。

女子アナ好きで知られる、ウッチャンナンチャンの内村光良との交際が写真誌によって発覚(1991年)しましたが、その後すぐに破局。

明石家さんまからテレビで何度も告白されたこともありました。

TBS系バラエティー番組「明石家さんちゃんねる」(水曜後9・0)にも不定期ではありますが、出演中。

2002年10月に結婚後はアメリカを転々としニューヨーク州やカリフォルニア州サンノゼに在住していましたが、現在は帰国して神奈川県在住です。

父親が大の阪神ファンで、日本テレビも受験した折りに野球の話になり、そのことを口にしてしまい落ちてしまう。

俳優の宮川一朗太とは早稲田大学時代の同学部・同級生です。

フジテレビ在籍中の代表的な番組としては、めざましテレビ・FNNスーパータイム・プロ野球ニュースなどがございます。


「とんねるずのみなさんのおかげでした」の女子アナ大会での八木亜希子さんでYouTubeの動画になります。
どうぞ当時を懐かしんでみて下さい。

橋下徹(はしもととおる)

早稲田大学政治経済学部経済学科

橋下徹(はしもととおる)

項目詳細
職業弁護士/大阪府知事(2008年)
出身地東京都渋谷区幡ヶ谷
誕生日など1969年6月29日
血液型不明
卒業高校大阪府立北野高等学校
結婚歴3男4女の子だくさんで知られています
備考巨人ファン

知人の弁護士のラジオ番組に代理出演したのがマスメディア露出の最初。

その姿を見たプロデューサーに見いだされ、評論家の大谷昭宏氏らと共にテレビ出演を繰り返すようになる。

「茶髪の風雲児」として『行列のできる法律相談所』に出演してからは全国区の人気となる。

イケメンとしても人気が高く「法曹界のヨン様」「弁護士界のヨン様」との呼び声も高いが、その発言には多少の問題のある部分もあります。

◇『能や狂言が好きな人は変質者』/サンデージャポン
◇『日本人による買春は中国へのODAみたいなもの』/サンデージャポン

と「サンデージャポン」で2度の問題発言を行ったため、自らの決断で突然マイクを奪い謝罪と降板を宣言した。

またその他にも「情報の受け手のことを考えて、情報を発信しやがれ、このオナニー新聞が!」と産経新聞に対して批判したこともあります。

光市母子殺人事件では、「この集会はカルト集団の自慰(オナニー)集会だね。」「チンカス弁護士」、「オタク法律家」などの発言が実際にブログに書かれており、少し品格が疑われる。

ただ第52代大阪府知事に就任してからは、大阪府に財政非常事態宣言し、改革を推進している。

2008年7月16日に公務中にジムへと公用車を使って通った事に関しては、「警備上の理由から、そうせざるを得なかった」と弁明している。

尚弁護士活動は現在は行っておりませんが(というよりは出来ないというのが本音)事務所を法人化して他の弁護士に委託する形で運営しいます。

ラグビーをやっていたスポーツマンのため自由奔放な部分も多いが、感動した時などは辺り構わず泣き出すという、情の厚い部分もございます。


サービス残業は実はしていなかったというYouTubeの動画です。

タモリ

早稲田大学・第二文学部除籍(学費滞納のため)

タモリ

項目詳細
職業お笑いタレント
出身地福岡県福岡市南区出身
誕生日など1945年8月22日
血液型O型
卒業高校福岡県立筑紫丘高等学校
結婚歴朝日生命勤務時に同僚と結婚
備考本名は森田一義(もりたかずよし)、本名で出演することも多い

30歳で芸能界にデビューするという異色の経歴を持っています。

タモリが大分県日田市のボウリング場の支配人(1972年)時代にジャズ・ピアニストの山下洋輔に出会い渡辺貞夫と知り合うことになり、その一員としてツアーなどに同行。

宿泊先のホテルで大声でふざけていたところ、ホテルの従業員から厳しく注意を受けたことに腹を立て、インチキ朝鮮語で反論したところ、そのホテルの従業員もウィットに富んでおり、インチキ中国語で返してきたため、意気投合する。

これが後にブレークする「ハナモゲラ語」や「イグアナ」のモノマネなどの原型となっております。

赤塚不二夫氏に「タモリを博多に返してはならない」ということで見いだされ、タモリと赤塚不二夫氏との居候生活が始まる。

家賃17万円の4LDKのマンションであり、しかも車はベンツが乗り放題、赤塚不二夫氏からは月に20万円の小遣いが渡されるというものだったそうです。

『金曜10時!うわさのチャンネル!!』(日本テレビ系列)でレギュラーの座を獲得し、『オールナイトニッポン』で一気に大ブレークする。

1980年代のお笑いブームの時にはビートたけし、明石家さんまらと共に、BIG3(ビッグスリー)と呼ばれるようになる。

そしてタモリのボキャブラ天国、今夜は最高!、世にも奇妙な物語(フジテレビ、ストーリーテラー)などに出演し、『森田一義アワー 笑っていいとも!』は最長寿番組(1人の司会者として)でギネスブックにも認定されています。

コメディアンが自ら泣いたり、人を泣かせることに批判的なことで知られており、この点でお笑い哲学としてビートたけしと一致しており、泣かせるお笑いタレント「萩本欽一氏」に批判的という独特のお笑い哲学を持っている。

大の鉄道マニアで『電車でGO!』の超一流とも言える腕前は広く知られています。

またサユリスト(吉永小百合の大ファン)としても知られていますが、これは早稲田大学在学時期が同時期だったため。

吉永小百合さんと同系統と言われる桜田淳子さんの大ファン(隠れ淳子)でもあり、『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンショッキング第1回目のゲスト出演は、この桜田淳子さんでした。


赤塚不二夫さんが死去した時に述べた弔辞(ノーカット版)で貴重なものです。
真摯な弔辞は心打たれるものがあり、本名の森田一義(もりたかずよし)で読み上げました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。