村上春樹(むらかみはるき)

早稲田大・学第一文学部

村上春樹(むらかみはるき)

項目詳細
職業作家
出身地京都府京都市
誕生日など1949年1月12日
血液型不明
卒業高校兵庫県立神戸高等学校卒業
結婚歴妻の村上陽子さんとは学生結婚
備考早稲田大学には7年在学

『ノルウェイの森』『ねじまき鳥クロニクル』などで知られる村上春樹さんは、早稲田大学在学中は、ほとんど学校には行かず、アルバイトとジャズ喫茶に入り浸る毎日でした。

学生時代に高橋陽子さん(旧姓)と結婚し、二人でジャズ喫茶を開店させました。

卒業後もこのジャズ喫茶の経営は続けていたのですが、暇な時間に小説を書いてみようということになり、『群像』に応募したところ新人賞を受賞しました。

これはYouTubeの動画です。
これは2006年にノーベル賞のステップと言われているカフカ章を受賞した時の、英語でのご挨拶となります。

あまり記者会見などしませんので、貴重な動画映像となっております。

平易で親しみやすい文体が特徴ですが、ストーリー自体は複雑になっている場合が多いですが、やはりそれがベストセラーとなる条件ではないかと思います。

海外でも人気があり、現在130ヶ国で翻訳されています。

英語は堪能ですが、その源となったのは、やはりジャズからビートルズを始めとするロックなどを聴きまくっていたのに端を発すると言われています。

村上龍氏と並んで「W村上」と称せられていますが、村上春樹氏は大のマスコミ嫌いで知られておりますが、もし本格的にノーベル賞受賞ということになれば、久しぶりに村上春樹氏をテレビを通じて見られることとなります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。