やくみつる

早稲田大学・商学部卒業

やくみつる

項目詳細
職業漫画家・コメンテーター
出身地東京都世田谷区桜新町
誕生日など1959年3月12日
血液型不明
卒業高校桐蔭学園
結婚歴畠山利奈子(やく利奈子)/アシスタント
備考珍品コレクター

最近はコメンテーターとしての仕事が増えていますが、元々は漫画家で4コマ漫画では一部「はた山ハッチ」という別のペンネームでも創作しています。

1978年のドラフト会議前日に空白の一日を利用して念願の読売ジャイアンツに入団したことに強い憤りを覚えて漫画を描き始めました。

一途な性格からか批判した人物と衝突することが多く亀田一家との確執は有名で、「父親の亀田史郎氏の躾がなっていない」との発言を受けて、亀田史郎氏からすごまれたこともあります。

このYouTubeの動画は、あの横峯さくらパパが逆ギレした時のものです。
先日民主党を離党して新党に参加した姫井由美子参院議員(49)らも出演しています。



漢字の知識についてはピカイチで、かなりの知識を有しています。
やくみつる自身は漫画家であるにも拘わらず、漫画嫌いで知られています。

名前の「やくみつる」は麻雀の「役満」を文字ったものです。
横浜大洋ホエールズ時代から横浜ベイスターズに続いての大ファンでも知られています。
『月刊ベイスターズ』のコラムに佐々木主浩が引退した時にもコメントを寄せています。
代表的な作品には『がんばれエガワ君』『ワッハハ!プロ野球』『パロ野球ニュース』『やくやくスポーツらんど』などがあります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。