早稲田大学出身有名人 > 商学部 > 青島幸男(あおしまゆきお)

青島幸男(あおしまゆきお)

早稲田大学第一商学部卒業




項目詳細
職業放送作家・政治家
出身地東京都中央区日本橋
誕生日など1932年7月17日〜2006年12月20日
血液型不明
卒業高校東京都立武蔵丘高等学校
結婚歴不明
備考タレント議員の走り

早稲田大学第一商学部卒業後に早稲田大学大学院に進むが、病気療養のために大学院は中退せざるを得なくなります。

超マルチタレントと言われ、『スーダラ節』の作詞を初めとして、クレージーキャッツ、若大将シリーズなどでも映画の主題歌を作詞し、同時にいじわるばあさんなどに出演して国民から人気を得るなど、才能にあふれた方でした。

これはYouTubeの動画です。
いじわるばあさん(1967年〜読売テレビ)の時のものです。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

政治家に転身してからは、選挙公報作成や政見放送録画以外の選挙運動を一切やらない「金を使わない政治家」として知られていましたが、改革派としてやはり絶対的な国民からの人気が背景にございました。

参議院議員を経て最終的には東京都知事に。
ただ晩年はそれらの威光もかすみ、選挙に落選することも多かった。

結局は落選したのですが、娘の青島美幸を二院クラブ公認で立候補させるなど、自らが政治批判してきた世襲政治を自分自身で演じてしまうなどのことで、国民からの支持・信用が失墜したためだと言われています。

あの小泉純一郎氏も次男に政治家を世襲させましたが、やはり世襲政治というのは中々止めることができないものなのでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111629643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。