早稲田大学出身有名人 > 第二文学部

箕輪はるか(みのわはるか)

早稲田大学・第二文学部

箕輪はるか(みのわはるか)

項目詳細
職業お笑い芸人
出身地東京都北区
誕生日など1980年1月1日
血液型A型
卒業高校都立保谷高校出身
結婚歴独身
備考あだ名は死神・エジプトの壁画の女性・骸骨

相方の近藤春菜とともにお笑いコンビ「ハリセンボン」のボケ担当です。
東京NSC9期生で、コンビは2004年に結成されました。

コンビ名の由来は「ハリセンボン(魚の方)は顔はかわいいが、鋭いとげがあり近づくと危険」という理由から付けられました。

大学生時代は奨学金と自分でしたアルバイトによって卒業しました。
ただそのためか大学時代に友達が一人も出来ず、それを矯正するためにお笑い芸人になったとのことです。

アンガールズの山根良顕に雰囲気が似ていることから、初期の頃はよくネタにされていた。

アメリカに初めて行った際にメキシコ人男性と間違えられる。
そのため偽造パスポートではないのかという疑いをかけられ、別室に連れて行かれる。
メキシコ人男性と思い込んでいた空港職員は、ボディーチェックも女性ではなく男性が行った。

事情を把握し、ようやく釈放とはなったものの、帰り際に「もっと女らしい格好をしろ」と捨て台詞を吐かれたため、本人は「二度とアメリカには行きたくない」と言っています。

メイクをキチンと施せば倖田來未ばりに変身することがよく知られています。


ハリセンボンの漫才です。

タモリ

早稲田大学・第二文学部除籍(学費滞納のため)

タモリ

項目詳細
職業お笑いタレント
出身地福岡県福岡市南区出身
誕生日など1945年8月22日
血液型O型
卒業高校福岡県立筑紫丘高等学校
結婚歴朝日生命勤務時に同僚と結婚
備考本名は森田一義(もりたかずよし)、本名で出演することも多い

30歳で芸能界にデビューするという異色の経歴を持っています。

タモリが大分県日田市のボウリング場の支配人(1972年)時代にジャズ・ピアニストの山下洋輔に出会い渡辺貞夫と知り合うことになり、その一員としてツアーなどに同行。

宿泊先のホテルで大声でふざけていたところ、ホテルの従業員から厳しく注意を受けたことに腹を立て、インチキ朝鮮語で反論したところ、そのホテルの従業員もウィットに富んでおり、インチキ中国語で返してきたため、意気投合する。

これが後にブレークする「ハナモゲラ語」や「イグアナ」のモノマネなどの原型となっております。

赤塚不二夫氏に「タモリを博多に返してはならない」ということで見いだされ、タモリと赤塚不二夫氏との居候生活が始まる。

家賃17万円の4LDKのマンションであり、しかも車はベンツが乗り放題、赤塚不二夫氏からは月に20万円の小遣いが渡されるというものだったそうです。

『金曜10時!うわさのチャンネル!!』(日本テレビ系列)でレギュラーの座を獲得し、『オールナイトニッポン』で一気に大ブレークする。

1980年代のお笑いブームの時にはビートたけし、明石家さんまらと共に、BIG3(ビッグスリー)と呼ばれるようになる。

そしてタモリのボキャブラ天国、今夜は最高!、世にも奇妙な物語(フジテレビ、ストーリーテラー)などに出演し、『森田一義アワー 笑っていいとも!』は最長寿番組(1人の司会者として)でギネスブックにも認定されています。

コメディアンが自ら泣いたり、人を泣かせることに批判的なことで知られており、この点でお笑い哲学としてビートたけしと一致しており、泣かせるお笑いタレント「萩本欽一氏」に批判的という独特のお笑い哲学を持っている。

大の鉄道マニアで『電車でGO!』の超一流とも言える腕前は広く知られています。

またサユリスト(吉永小百合の大ファン)としても知られていますが、これは早稲田大学在学時期が同時期だったため。

吉永小百合さんと同系統と言われる桜田淳子さんの大ファン(隠れ淳子)でもあり、『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンショッキング第1回目のゲスト出演は、この桜田淳子さんでした。


赤塚不二夫さんが死去した時に述べた弔辞(ノーカット版)で貴重なものです。
真摯な弔辞は心打たれるものがあり、本名の森田一義(もりたかずよし)で読み上げました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

